こんこんminimum

子なし主婦の日常

【厳選】猫よけグッズ!私はこれで解決しました

まさか自分の家が猫のフン尿被害にあうなんて1ミリも思っていなかった。

f:id:kon-diary:20211010130035j:plain
※写真はイメージです
こんにちは、30代子なし主婦のこんこんです。さてさて、タイトルにあります様に私の家が野良猫のトイレ、縄張り?になってしまった当時の対策から、解決までのお話をしていきたいと思います。


ある日出かけようと車へ向かったら「ツ〜ンとした臭い」がしたんですよ。

「えっ、クサっ。なに?」
「この激臭はなんなの?…え、芝生にウンコがある…しかも3〜4つもあるじゃん」

ウンコは干からびているものから、まだ出来立てホヤホヤなものと…。いったい、いつから私の家が猫のトイレになっていたんだろうと考えただけで最悪な気持ちになりました。
すぐに片付けましたが、土の上ではなく芝生にされたので完全には取りきれず。まずは、ネットで調べてホームセンターへ駆け込みました。
ホームセンターでは、対策グッズが色々あり迷いました。とりあえず私が最初に購入したものの効果はどうだったのか、最終的にどれが良かったのかをご紹介していきます。

猫よけ対策グッズ

1. 猫よけシート
<メリット>
・値段が安く、100ショップで購入可。私はカインズホームで10枚入り898円で購入しました。(サイズは横34×縦23.5×トゲ高さ1.8)
・自分でカットし、調節ができる。
<デメリット>
・設置場所によってはかなり見た目が悪い。
・猫にもよりますが、飛び越えたり侵入する恐れありです。
2. 忌避剤
<メリット>
・まくだけなので楽。
・消臭成分があるので糞尿の臭いを抑えて忌避効果アップ!実際にされた芝生に取りきれなかったウンコの臭いが残っていたので、これは助かりました。
・雨に強く、効果は2〜4週間続く。
<デメリット>
・猫がニオイに慣れてしまう可能性がる。
・効果をより高くする為に違う忌避剤を交互に使用する方法があるけどコストがかかる。

f:id:kon-diary:20211008211715j:plain

3. 超音波
※ここでは実際に今現在も使用しているガーデンバリアミニを紹介します。
<メリット>
・感知範囲が広く、即効性ありです。
ランニングコストは安い。単2形電池4本で大体3〜4ヶ月持ちます。
・長持ちです。購入してから3年保ってます。雨にさらされても壊れてない。

f:id:kon-diary:20211010214340j:plain

<デメリット>
・暴雨風や大雨の日は作動が微妙です。(雨の日に猫も来ないのでいいですが)
・設置場所によっては人や車にも反応してしまう為、電池の消耗が早くなります。大人の私でも超音波の音が聞こえます。近隣やペット、子供がいる地域では設置場所に気をつけましょう。(私の家はオープン外構で、下の写真の家の様に囲われた外構ではない為、設置角度によって歩行者や宅配の人、車に反応しかなり電池の消耗が早かったです)

f:id:kon-diary:20211010215721j:plain

以上、紹介したグッズは全て試しました。結果、超音波の猫よけグッズが一番効果がありました。私はまず値段も安かった猫よけシートと忌避剤を購入しました。猫よけシートを敷いてみたら「ま〜見た目が悪い悪い」裏庭なら良かったですが、表側だったのでどうも景観が最悪なので諦めました。次に忌避剤ですが、撒いてから2週間経ちウンコもなく効いたかな?と思った翌日にウンコされました。最悪ですよね本当に。もうムカついたので、ネットで超音波の猫よけグッズを注文しました。値段も高いし、「本当に効果があるのかな?」と半信半疑だったので躊躇してましたが、もう最後はこれしかないと思い購入しました。超音波もいろんなメーカーの物があって悩みましたが、ガーデンバリアミニと猫よけ番人くんを見つけた結果、まずは安い方のガーデンバリアミニを購入しました。4500円くらいでした。番人くんは返金保証や全額キャッシュキャンペーンなどあり初めて購入する方も安心な保証内容でした。このガーデンバリアミニを設置してからパッタリされなくなりました。マジです。超音波の効果はすごいと思いました。
【猫よけグッズの番人くん】 ←気になる方こちら
注意
:電池切れに気づかずにいると、ウンコされてました。どんだけうちの庭でウンコしたいんだよと思ったのと同時に一生このガーデンバリアミニにお世話になるのかと悟りました。

こんこん小話
実家の母にこの事を話した時、実家でも野良猫のフン尿被害があったらしく、母の対策を聞いたら、見たら「わっ!」と大きい声で驚かすという方法でした笑
実際に効果があったらしいですよ。私がそれやったら近隣の目もあるので無理だなと思いました。笑
あとよく言われる、ペットボトル対策ですがあれは無意味でしたね。。