こんこんminimum

子なし主婦の日常

【花粉対策】アラサーの悩みは多いです

今年こそは花粉撃退!

f:id:kon-diary:20220222182308j:plain
こんにちは、こんこんです。
やってきた花粉の季節。毎年なんですけど、来年こそは花粉が来る前に薬、スキンケア、花粉メガネだったり対策しよう!って反省するんですけど毎年出遅れるんですよね。
今年は2月中旬に症状が出てきました。
具体的な症状がこちら
・目が痒い、目やに(掻きむしってまぶたが赤くになりヒリヒリし花粉が終わるまで続く)
・鼻水が出る
・顔と首まわりに炎症が起きる(痒み、赤み)
花粉対策せずに、外出をした日からこの上記の症状が出てきて、これはヤバいと思い皮膚科へ行き処方してもらいました。それがこちら
・アレジオンLX点眼(目の痒み抑える)
エバスチン錠10mg(皮膚炎、鼻炎に効く)
シナール配合錠(ビタミンC)
・ユベラNカプセル100mg(シミ、そばかすを抑える)
・トラネキム酸錠250mg(メラニンを抑える)
・ロコイドクリームと親水クリーム混合クリーム(顔用で炎症を抑える)
薬を使用してから、鼻水はほぼなくなりました。マスクの効果もあると思いますが。目の痒みもかなり軽減され日中はほぼかかないですが、寝ている時に無意識にかいてるみたいで朝起きるとまぶたが赤くなっていて凹みます。これだけは治らないですね。顔と首の炎症ですが、痒みはいつもすぐ引くんですけど赤みというか茶色というか色素沈着なんですけどね。こればっかりはですねマジで治りが遅い!去年も実は同じ薬を使っていたんですどこの症状だけはほんと治りが遅くて、なんなら良くなってはまたぶり返してって感じで…この悩みはまた別で投稿したいと思います。病院の薬以外の対策はまずこれです!IHADAの花粉バリアスプレーです!

f:id:kon-diary:20220316152313j:plain

これをして外出するようになってからは、新たな炎症が起こらなくなったので効果はあるんだと思います。もちろん個人差はあるんだと思いますが、これを顔と髪にスプレーしていくだけで3〜4時間はバリアしてくれて、サイズも小さいカバンにも邪魔にならない大きさなので、持ち運んでまた時間が経ったら使うことができるのでかなり便利です。なのでこれから5月いっぱいまでは私の必需品になりそうです。20代の時はこんな悩みなかったのにな〜と思う今日この頃です。話全然違うんですけど、私の周りって出産した方がほとんどで皆さんすごくキラキラしてるんですけど、出産すると体にあった不純物?的な物も一緒に出るから綺麗になるって風の噂で聞いたんですけど本当なんですか?誰か教えてほしい。
ではまた次のブログで!