こんこんminimum

子なし主婦の日常

【痔】切れ痔・出血・痛み 記録②

切れ痔になるとトイレに行くの怖いよね?

f:id:kon-diary:20211031173803j:plain
こんにちは、こんこんです。
今回は先日お話しした、切れ痔の経過報告をしていきたいと思います!
病院から処方していただいた薬は、3種類
1.強力ポステリザン(軟膏)1日2回朝(排便後)、就寝前(入浴後)注入
肛門部の出血、痛み、はれ、かゆみなどの症状をやわらげます。
2.ヘモナーゼ配合錠 朝.昼.夕食後の1日3回
痔による出血や患部のはれをやわらげる薬です。
3.酸化マグネシウム錠200mg 朝.昼.夕食後の1日3回
胃酸を中和し、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃酸過多、胃炎などの症状を改善するお薬です。
便を柔らかくする薬です。
以上、一週間分飲みました。

f:id:kon-diary:20211107163323j:plain

病院から帰宅し、その日一日は特に予定はなかったので、昼・夕食後に薬を飲み、入浴後に注入し就寝しました。
翌朝、「あ〜うんちするの怖いな〜嫌だな〜」と思いつつ、便意が来たのでトイレへ。
病院の薬恐るべし。切れ痔もなく出血もなく痛みもない!!薬のおかげで便も柔らかくなってました。たった1日で症状が軽減されるならもっと早く行っとけば良かったと本当に思いました。1週間後、だいぶ良くなり出血は全くなくなりましたが、排便後たまにジンジンした痛みがあるくらいで症状は確実に改善しました。
いざ、病院へ経過報告とCT結果を聞きに向かいました。
まず、すごく心配だったCT結果ですが、何も問題ありませんでした。「良かったー」
現状報告し、触診してもらい問題ないとのことでしたー。一応まだ排便後の痛みがあることを伝えたので、便を柔らかくする薬と座薬を処方してもらい終わりました。ちょい多めに。
現在、ちょうど1週間経っているんですが、ほぼ問題なく過ごしております。気をつけているんですがやっぱり便秘気味で便が硬くなり排便後少し痛みがあるので、その時は座薬と飲み薬でやり過ごしています。ですが毎回ではないのでノーストレスです。食物繊維いっぱい取らなきゃですね…頑張ります。痔の皆さん、これからも頑張って行きましょう!

こんこんの小言
実は私、切れ痔の他にいぼ痔も一昨年やってました笑
久しぶりの立ち仕事だったせいか、寒かったからなのか分からないんですが、歩きながらふと「なんか肛門に違和感あるな〜、なんかうんちじゃないけど漏れているような感覚?いや、なんか付いてるような感覚?」私は思ったんです、いぼ痔じゃね?仕事が終わり、一人で肛門を確認すような余裕はなく、旦那の帰宅を待ちました。旦那へ事の経緯を話て見てもらうことに。「肛門見せるの恥ずかしい」とか私には何もなかったです。とにかく自分で見る方が怖かったので。旦那「あ〜出てるね。でも外側のひだ?が腫れてる感じ?ボラギノール塗ったら良くなるよ」と言われたんです。それがボラギノールとの出会いですね笑
1週間くらいかな?温かいお風呂に浸かり塗り続けてたら無くなったんですよ。これを経験してたんでボラギノール塗ってれば大丈夫っしょとなってたんですよ。もしあの時注入タイプのボラギノールを塗っていたらどうだったのかな?とは思いますが、病院程の即効性が市販薬であるかと思うと分かんないですよね。結果、病院に駆け込むのが手っ取り早く、治りも早いことが分かりました。当たり前すぎてちょっと自分でこんなこと書いてるの恥ずかしいかぎりです。
ではまた、次のブログで。