こんこんminimum

子なし主婦の日常

【痔】切れ痔・出血・痛み 記録①

痔を放っておいてる方いませんか?

f:id:kon-diary:20211031173803j:plain

こんにちは、こんこんです。
実はつい先日、肛門科へ行って来ました。前から便秘気味で、たまに切れ痔を起こしてました。多分切れ痔は半年前からで、酷くなってきたのはここ2〜3ヶ月。
最初の痛みは排便時に「ピリっ」とした痛み。トイレットペーパーにも少しピンクっぽい血が付くだけ。最初のうちはボラギノールを塗って、良くなっては硬い便をして切れ痔になり、また塗っての繰り返し。それが病院へ行く1週間前から「ピリピリピリっ」て切れているのが深くなっているのが分かりました。しかも激痛。そして病院へ行くことになる前日、トイレットペーパーには今までにはない出血。便器にも出血。生理かと思うくらい多かった。
私はすぐググりました。「切れ痔、出血、症状」と。そしたらだいたい市販薬やネットの情報では、切れ痔は少量の出血と書かれているじゃないですか?「私はもう少量の出血ではない」と怖くなってすぐ病院を探しました。最悪なことに次の日は日曜日でやっている病院などなく…心折れそうになった時です…なんと日曜日にやっているところが奇跡にあったのです!しかも第3日曜日限定で、次の日がまさに第3日曜日だった。「あ〜神様、ありがとう」
翌日の午前に病院へ向かい、いざ診察へ。

先生「どうされましたか?」

 「前々から便秘気味で、切れ痔で少量の出血があったんですが、昨日悪化して傷口が広がって出血も結構あって…」

先生「なるほど、じゃまずは診てみましょう。診察台へ準備お願いします」

 「はい」ゼリーを塗られ、触診と肛門鏡で診てもらいました。

先生「切れ痔だと思います。念の為、C Tを撮りましょう。一週間分の座薬と便を柔らかくする飲み薬と、痛みと出血を抑える飲み薬を出しときますのでなくなったら来て下さい」

診察が終わり、次はCT検査へ。ファイルを渡され、検査フロアへ。
そこで怖いものを目にしてしまったんです。ファイルの紙に、「大腸ガン疑い」って書かれてたんですよ。「えっ。大腸ガンなの?私」その日は、家に帰って永遠に大腸ガンについてググりました。患者には分からないように書いて欲しかった。そのおかげで一週間不安で仕方なかったです。
とりあえず心ここにあらずのままCTを撮り、お会計へ。
初診でCT検査もあった為、金額は¥6,490で薬代は¥810と結構出費してしまいました。ですが健康には変えられないということでまずはよしとしましょう。

経過報告はまた次のブログで。